株式会社 SSKPC

A01896 2000/01/01
ストリーミング streaming
インターネットなどのネットワーク上にある音声や動画データのうち、データファイル全体をダウンロードしなくても、データの一部を読み込んだ時点で音声や動画の再生が可能なもの。  パソコンで一般的に使われているWAVやAVI、MOVなどの音声や動画データは、ファイル全体をダウンロードしないと再生ができないが、ストリーミングデータはファイルの一部をバッファーメモリーに読み込んだ時点で再生を開始し、読み込みと再生を同時に行う。ダウンロードにかかる時間が短縮できるのがメリット。  米リアルネットワークス(旧プログレッシブネットワークス)のRealPlayer G2、米VDOネットのVDO Live、米ジングテクノロジーのStreamWorks、米マクロメディアのShockwaveや米アップルコンピュータのQuickTime、米マイクロソフトのNetShowなど多くのマルチメディア再生ソフトがストリーミングデータに対応している。