株式会社 SSKPC

A02071 2000/01/01
テクスチャーマッピング texture mapping
3次元画像の表現を高める手法のひとつ。通常、3次元画像はポリゴンと呼ばれる多角形で構成されている。テクスチャーマッピングはこのポリゴンに2次元画像を貼り付ける。  例えば、単純な円筒形の物体に木目模様の画像データを貼り付ければ、木の棒のように見える。このように、テクスチャーマッピングを使えば、比較的単純な物体でもよりリアルに表現できる。  テクスチャーマッピングは、パソコン用グラフィックスチップの基本機能のひとつで、ほとんどのグラフィックスチップはハードウエアで処理できる。  テクスチャーマッピングをさらに効果的に見せる手法としてはバイリニアフィルタリング、トリリニアフィルタリング、ミップマッピングなどがある。  また、画像データの替わりに動画データを貼り付けるライブビデオテクスチャーマッピングもある。