株式会社 SSKPC

A02167 2000/01/01
トリリニアフィルタリング tri-linear filtering
3次元画像の表現力を高める手法のひとつ。テクスチャーマッピング、ミップマッピングと組み合わせて使う。  ミップマッピングでポリゴンの奥行きに応じてテクスチャー画像を切り換える時に、ポリゴンで構成された物体が移動するとテクスチャー画像がちらつくことがある。トリリニアフィルタリングはこのちらつきを防ぐために使われる。  まず、ポリゴンにテクスチャーを貼り付けるときに、ミップマッピングで用意された大きさの異なるテクスチャー画像から、貼り付けるポリゴンより大きなテクスチャーと小さなテクスチャーを選び出す。次に、この2枚のテクスチャーの中間の大きさのテクスチャーを演算によって作り出す。ポリゴンにこの生成されたテクスチャーを貼り付ければ、物体の移動でポリゴンの奥行きが変わってもテクスチャー画像が滑らかに縮小するようになる。